はみがき

まいにち、はみがきをする

アリがいる

数日前から机の上にアリがいて、逃がすでもなく殺すでもなくいっしょに暮している。田舎育ちなので虫にはわりと耐性があって、部屋に出ても落ち着いて処置をほどこすことができる。ただしゴキブリは無理。ゴキブリに今まで部屋でであったことがないので無理。部屋に虫が出ることの恐ろしさって、虫そのものの気持ち悪さとかではなく、「外にいるはずのものが部屋の中にいる違和感」から来るんじゃないかという自説。戸締りの緩い祖父の家で暮らしていたこともあるのか、虫が部屋にいることにそんなに違和感を感じない。ゴキブリは無理。

机にアリがいることに対して私はそんなに不快感を示さないし、むしろ無ってかんじ。あぁ、いるな、くらい。小さい頃はよくお菓子をこぼした場所にアリが寄ってきて、母にめちゃくちゃ叱られたんだけど、今いるやつはちょっと迷い込んだ感じで机の上をうろうろしていて、なんだかいとおしく感じる。